

| - | | - | - | pookmark |
第35回定期演奏会
こんにちは。

久し振りにブログに参加する孫田です。


少し遅くなり、事後発表となりますが今回は

ベートーベンの「コリオラン序曲」
ヘンデルの「水上の音楽」
ベートーベンの「交響曲第七番」

を行い、無事に定期演奏会を開催し成功を収めることが出来ました\(^-^)/


自分は明星フィルに入ってはや三年目ですが、今回の演奏会は本当に色々な事があったなと感じました。


青梅校の団体だった明星フィルが日野校の団体になるにあたって、今までとは違う環境での練習、合奏に戸惑ったり沢山の方々に迷惑をかけたり、学生自身(特に自分ですが)本当に戸惑ってしまいました。

ただ色々な人が支えてくれ、また応援してくれたお陰で頑張れました。


少しかたくなりましたが、これからもがんばっていくので、明星フィルハーモニーをお願いします!

オーボエパート3年
孫田智也
| - | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんとなんと
rps20130504_160633.jpg
GWですね!
皆さんは如何お過ごしでしょうか。

本番まで残りわずかとなった私たちがやることといえば、言わずもがな。

今週は珍しく外部施設にて☆
ラストスパート頑張ります!
| - | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地下教室に集合だ!

御無沙汰しております。 
前回の記事の夏合宿が終わり、オータムコンサートが終わり、定演に本腰が入りつつの春合宿を終え。
なんと。
なんと。 
春です。進級です。 
そして何より!新入生が入ってくる季節ですね! 
という訳で宣伝です★
明星フィルは月・水の18時より、23号館の地下教室にて練習しております。
新入生でなくても、興味のある方は気軽にいらしてくださいね! 

見学に来てくれる子が現る度、上級生は元気になっています。(なりすぎ?) 
一緒に演奏していける仲間が増えていくのはやはり嬉しいですね。 
もう少し先の新歓が楽しみです(^^)/ 

と浮かれるにはまだ早く。 
新歓の前にある定演の本番が一ヶ月を切りました。 
さてさて。まだまだ足掻きますよー! 

ヴィオラニスト@新入生に中々希望されないパートだなんてそんな
| - | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
合宿お疲れさまでした!
rps20120907_171325.jpg

お久しぶりです。今回はヴィオラニストが担当します★

今回は2泊3日で山梨にて夏合宿を行ってきました!
交流を目的としたもので、BBQなんかもやったり。
顧問の先生のマシュマロ焼き捌きは忘れないでしょう。

最終日には毎年恒例、学年合奏を行いました。
その名の通り、学年ごとに分かれてアンサンブルを行うというものなのですが・・・
一年生の成長した姿に追い越される日は遠くないと悟ったのでした。

そんな今回の合宿の演奏の方のメインは、10月6日のオータムコンサートで演奏する曲の練習でした!皆さんご存知の馴染みのある曲から、ちょっとマイナーなクラシック曲まで、様々な曲をお届けする予定です。

後日、また改めてお知らせしますが、オータムコンサートは明星大学日野校、シェイクスピアホールにて午後から行います♪
お時間ある方は是非、聞きにきてください!

それでは、それでは!
現役生の皆さんは、来週からの授業をがんばりま、しょう!(TT)ノシ
| - | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み!



こんばんは。
Vn3年の花城です(^-^)

今日から夏休み仕様(13時〜17時)で練習スタートしました!

今まで2時間しか練習時間がなくて、いつも時計を気にしながらの練習でしたが、今日からは4時間になったのでのびのびできました。

今日のメニューとしては、弦楽器は14時からセクション基礎、15時からは管楽器と一緒に音程をメインとした基礎練習と団内コンサートの曲の合奏をしました♪

弦はセクション基礎でロングトーン、全弓を使う練習、弓のスピード・分量を等しく使う練習、移弦、ハ長調の2オクターブ音階練習をしました。

セクション基礎で移弦の練習をやったのは今日が初めてで、皆苦戦してました(笑)
なめらかにやるのはなかなか難しいよね〜…

どんどんメトロノームとズレて崩れていくので、思わず皆で笑ってしまいました(笑)

これから基礎をやる時間も今までより増やして頑張っていきます!


あ、写真は今日の練習風景を盗撮したものです(笑)

皆さん、まだまだ暑い日が続きますので、夏バテ、熱中症にはお気をつけください!
食事・睡眠・運動が健康の3原則ですよ〜
水分補給はこまめに!!

以上花城でした(^∀^)ノ

| - | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オープンキャンパス



こんにちはー♪

初ブログに挑戦中のオーボエの孫田です(^-^)/

今日はオープンキャンパスでの演奏を行いました。


実はオーキャンに参加するのは2回目ですが、一回目については書き忘れてしまいましたf(^_^;

今回はきちんと書きます(^-^)

今年からオープンキャンパスなどに参加して明星フィルの知名度を上げよう作戦と言うことで参加が決定しました。

最初はとりあえず頑張るぞぐらいの軽い自分でいたのですが、本当に大変でした。

一年生には急な曲変更や追加お願いで迷惑かけ放題、先輩方には抜けているところなど、たくさん手伝ってもらってもらいました。


いざ演奏当日などもたくさんミスをしてしまいごめんなさい(T-T)
※とにかくネガティブです。

でも、終わったあとにオーキャン担当の方から

「本当に今日はありがとう!また是非よろしくね。」
と熱い握手(笑)とともに感謝されました。

ちゃんと色んな人が見てくれて、認められたことは本当に努力の甲斐があったと思います。

これからも色々な行事があると思うので皆で協力して頑張っていきたいなと思います。


ではもっと言いたいことはたくさんあるんですが、止まらないのでこの辺にします。


今日はお疲れ様でした。


2年オーボエパート
孫田智也
| - | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第34回定期演奏会
皆様こんにちは!

1人でも多くの方に当団を知って頂く為、その1つの手段としてブログ開設を試みました。団員が書く日常の記事を読みながら、当団のことを知って頂けたら幸いです。

さて、6/3(日)に時を戻しましょう。
この日、私達明星フィルは秋川キララホールにて第34回定期演奏会を開催いたしました。プログラムは、ベートーベン交響曲第5番「運命」、モーツァルト「レクイエム」でした。レクイエムは、ソリストを迎え、あきる野混声合唱団の方々と合同で演奏させて頂きました。

今回はいつもとは異なる演奏会であった為、団員はそれぞれの想いを胸にこの日を迎えたのではないかと思います。


毎度のことながら、舞台での演奏はあっという間に過ぎてしまいます。しかしお客様に感動を与える為、そして何より私達自身がこの一瞬を楽しむ為には、日々の練習や合奏は本当に大切なのだと改めて感じました。
今回のプログラムは特に、ソロやアンサンブル等各パート聴き所が満載でしたが、どれも緊張を感じさせない演奏で舞台上にいる私も本当に感動しました。

そしてご来場頂いた500人のお客様、有り難うございました。アンケートに書かれたお言葉の1つ1つをしっかり読ませて頂きました。そのお言葉を胸に、団員一同これからも活動に励んでいきたいと思います。

多くの方々に支えられ、無事に演奏会を終えることが出来たこと本当に嬉しく思います。関係者の皆様、有り難うございました。


(初めて書く記事の為かなり真面目な文章になりましたが、次からはどのようなテンションでいくか迷いますね…。)

Tpパート3年
団長 関口
| - | 12:58 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃーん!
こんにちは!
明星大学の管弦楽団、明星フィルハーモニーのブログへようこそ!

当団は只今、青梅・日野校の両校で活動しています。
そんな私たちの活動・日々の徒然を皆様にお届けできればと思い、ブログをはじめてみました!(`´)
どうぞよろしくお願い致します!

さて、そんな初回記事を担当するインスペクターのヴィオラニストその1です。
どこまではっちゃけてよいものか、中々に悩みどころですね。参ります。

とりあえず・・・
6月3日にあった定演の報告は団長に投げよう!まかせた★ミ
ベト5の演奏風景の写真だけ置いていきます・・・。teien34


そんな定演後はお疲れ様!ということで、練習が一週間お休みになるフィルですが、
とうとうその一週間も終わり、今日からまた活動を再開します!
次の定期演奏会は来春の予定なので、選曲をしつつ、
まずは秋に予定している団内コンサートや文化祭に向けて、精進精進!
みなさん、楽しみましょう\(^o^)/

それではそれでは。

| - | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH